役所と不動産業者。 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

先日、

 

 

宅建協会の

 

 

委員会に出席したとき

 

 

出た話題。。

 

 

 

我々不動産業者が

 

 

いつものテリトリーと違う

 

 

エリアで不動産取引するとき、、

 

 

役所の調査は結構大変です。。あせる

 

 

 

まず、どこにどんな部署があるか

 

 

あるかわからないので

 

 

役所内を右往左往してしまうことが。。叫び

 

 

そして、、

 

 

重要事項説明を作るとき、、

 

 

面倒なのが

 

 

「都市計画法・建築基準法以外の

法令に基づく制限の概要」。。汗

 

 

30項目以上ある法律が

 

 

該当するかの確認作業は

 

 

不慣れなエリアだと一から確認しないといけない。。パンチ!

 

 

時間もかかります。。

 

 

 

そこで・・・

 

 

宅建協会では

 

 

大阪府の各市役所に、、

 

 

あらかじめ

 

該当するかの一覧表を作ってもらうと

 

 

役所側も、不動産業者側も

 

 

余計な手間が省ける・・・

 

 

という趣旨で協力を依頼しているとのことでした。。ニコニコ

 

 

 

これは、、大変

 

 

有意義なことだな~と

 

 

思うわけですが・・・

 

 

 

役所によって対応が

 

 

まちまちであるとのこと。。汗

 

 

 

なかには・・・

 

 

宅建協会からの依頼手紙を

 

 

握りつぶしている行政も

 

 

あるのだとか。。パンチ!

 

 

 

どうなんでしょうね。。

 

 

 

空き家問題の解決には

 

 

行政と不動産業者の

 

 

協力体制が不可欠なのですが・・・

 

 

 

まだまだ行政側の

 

 

温度が低いと感じている

 

 

小川でしたアップ

 

 

≪千里丘の中古マンションのことなら千里住みかえネット㈱まで≫