低額物件の媒介報酬。 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

昨日、、

 

 

定期的に送られてくる

 

 

業界会報誌に・・・

 

 

 

「空家など低額物件に係る

 

 

媒介報酬の見直し」を

 

 

 

不動産流通三団体が国土交通大臣に

 

 

要望、という記事がありました。。目

 

 

 

ちょっと小難しい文章ですが、、あせる

 

 

簡単に言うと、、

 

 

 

地方の空家物件を売却するとき、、

 

 

 

調査等の労力がかかるわりに

 

 

今の規定では

 

 

400万円以下の物件だと仲介手数料が

 

 

安すぎて不動産業者が

 

 

 

採算が取れないパンチ!

 

 

 

→これを改正すれば・・・

 

 

空き家の流通が促進されるビックリマーク

 

 

っていうかんじです。。にひひ

 

 

 

実際に売買仲介実務を

 

 

やっていますと、、

 

 

たしかに、遠方へ行く

 

 

交通費や時間、

 

 

役所調査の手間など、、

 

 

地方の低額物件仲介だと

 

 

利益という面では厳しい部分があります。。あせる

 

 

 

ただ、、それ以上に

 

 

手間がかかるのが

 

 

相続が絡んでいる場合です。。叫び

 

 

 

相続登記されていなければ、、

 

 

相続人が誰でどこに住んでいるか

 

 

一から調べないといけない。。

 

 

その労力などは

 

 

ものすごく業務の勉強になりますが

 

 

ビジネスとしては

 

 

改善すべき点がたくさんあると思うのです。。グッド!

 

 

 

空き家問題解決には

 

 

もっと行政と不動産業者との

 

 

連携が必要というのが持論の小川でしたアップ

 

 

≪千里丘の中古マンションのことなら千里住みかえネット㈱まで≫