住宅ローン減税に思う | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

2月~3月と言えば、、
 
 
 
確定申告の季節。。にひひ
 
 
 
サラリーマンの方でも、、
 
 
 
住宅ローン減税を使う場合は、、
 
 
 
初年度だけは還付申告が必要です。グッド!
 
 
 
はやいもので、、我が家も
 
 
 
住宅ローン減税の申告をしたのが
 
 
 
約8年前。。叫び
 
 
 
ローン減税も
 
 
もうちょいで終わりです。。あせる
 
 
 
思えば、、サラリーマン時代、、
 
 
 
マンションを販売していた頃・・・
 
 
 
ローン返済額がややしんどくても、、
 
 
 
「当初10年間は
 
 
 
ローン減税があるから少し
 
 
 
負担が減りますよ~」的な
 
 
 
マニュアルトークを使っていました。。パンチ!
 
 
 
今思えば、、
 
 
ずいぶんと
 
 
無責任なトークやったな・・・と思いますね。。叫び
 
 
 
住宅ローン減税をあてにしていたら、、
 
 
 
10年目以降、確実に
 
 
 
支払がしんどくなりますので。。
 
 
 
マンションだったら修繕積立金などの
 
 
 
ランニングコストも上がっているころですしね。。汗
 
 
 
住宅ローン減税はあくまでも
 
 
 
「おまけ」的な
 
 
 
説明にとどめている
 
 
開業後の小川でしたアップ