フラット35にもの申す。 | 千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

千里丘の小さな不動産屋さん「千里住みかえネット」 社長のブログ

摂津市千里丘で不動産屋さんをしています。
ありのままの姿を見て頂きたく
日々の仕事やプライベートの出来事など、
とにかく毎日更新し続けています!!

不動産売買仲介を



やっていると



たまにお世話になる


「フラット35」。



ざっくり言いますと



ベースは昔の住宅金融公庫で、



窓口は民間金融ながら


大元は国が保証している



住宅ローンです。




今回は、中古戸建で



このフラット35に


初挑戦してみたんですが、、



手強いのが



「適合証明書」の発行要件。パンチ!




「ちゃんとした建物にしか


融資しませんよ~」っていう



趣旨はわかるんですが、、



項目が意外に細かい。。汗




、、というか新築ならまだしも



中古でそこまで求める~?って



いうレベルに感じました。。ガーン



要は、融資が焦げ付いたときに


ちゃんと回収できる



担保力がある物件か、の


判断基準やと思うんですが、



それなら


窓口に指定している



銀行の担保評価基準に



合わせる、とかにしたほうが



よっぽど合理的じゃないかと。あせる




なんかちょっと


「役所」的な匂いを


感じつつ、、



適合させるには


どうしたらいいか


現場で思案しながら


ブログ更新の小川でしたアップ



《千里丘の不動産のことなら千里住みかえネット(株)まで》