新築マンションの
営業をやっていた若かりし頃、、
お客様にヒアリングせい!
ってよく上司から言われてました。。
・ご実家は?
・ご勤務先は?
・いまのお住いは?
などなど・・。
まあ、お客様の情報が多いほど
営業がやりやすくなるのはありますが、、
正直、これがあまり好きではなかったです。。
だって、
何のためにやっているのかって、
つきつめると「売る」ためですからね~。。
やり方を間違えると
「尋問」みたいになって
お客様の立場としてもあまりうれしくない。
でも、、仲介業をやるようになって
ちょっと考え方が変わりました。
仲介の場合、お勧めする物件は
たくさんあります。
このお客様にピッタリの物件って?と
真剣に考えると
やっぱりヒアリングは大事。。
ヒアリング不足によって、
ご提案があらぬ方向にいったり
する場合もあるわけですから。。
・・・そのあたり、
物件以外のところでの
お客さとのやり取りを
もうちょっと増やしたいな~と
常々思っている小川でした