イケイケの不動産会社で
上司が発している会話。
「お客さんに主導権を握らせるなよ」
とか
「客なり(お客様の言いなり)になるなよ」
などなど。。
わたくしも若いころはよく言われました
自分なりの転機は、
入社4年目くらいの時。
当時、コンスタントに全国トップクラスの
実績を上げていた先輩仲介営業マンと
同行訪問したときです。
お互い、決算時期で
絶対に決めたい大きな商談でした。
その先輩の営業を見るのは
初めてだったので、ちょっと興味津々。
さぞかし、巧みなトークと切り返しで
ぐいぐい行くのかと思いきや・・・
『めちゃめちゃ「100%お客様主導」」
セールスはかけらもない会話のやり取り。
ふたをあけてみると、
わずか15分くらいで商談が
まとまっていました。。
なにより、お客様と別れた後の
「後味」がぜんぜん良い。。
それ以降、「お客様主導」を
意識するようになり、現在に至ります。。
特に現在は、
100%お客様主導でも、
誰もとがめる人もいないので
ストレスフリー
今日も「お客様主導」で頑張ります