忘年会、釜飯 | 草センリのブログ

草センリのブログ

サボテン、多肉植物、グルメ、四季折々の話題を中心に書きます。

おはようございます。

寒いですね。朝の氷点下も今日まで、明日からはしばらく暖かそうな……


10月20日に噴火してから、毎日のように水蒸気の噴煙を上げています。風下ならば、火山灰は降りませんが、かなりの硫黄臭はします。
冬場は、北風ですから、向こうの谷に流れ落ちます。


忘年会
===
2年ぶりでしたネ、たくさんある親戚の法事も自粛しているので、ほんと久しぶりの会食でした。

「4人」が「8人」に広げられたこともあって、区長や会計、役員で6名の忘年会でした。


居間の出窓から見える地鶏屋さん。行きも帰りも歩いて……、いやぁ~帰りの寒かったことったら……いっぺんに酔いが覚めました。
飲んだって言っても、ビール生、チューハイ、焼酎お湯割の3杯だけ。

2時間半ほど居ましたので、お店に悪く、3人前ずつは食べましたかネ。(笑

昼過ぎに買い物に出た際、買って来て、事前に飲んだ「ウコンの力」が効きましたネ。

 ¨ ¨
長火鉢での炭火焼き肉なので、アクリル板の仕切りなんてありません。換気扇をガンガン回して…

・牛霜降り
・鶏むね肉串
・鶏もも肉ぶつ切り
 (これが名物の1つ)
・牛ホルモン漬け
野菜は、キャベツ、芋の煮っ転がし
・だんご汁

串の焼き鳥なんて、ありません!

お目当ての「釜飯」はお持ち帰りしました。


釜飯
==
『相場マナブ』の釜飯(炊き込み)は、釜は金属製ですが、あれのちっこいのです。持ち帰りは、パックです。

学生の頃、福井・金沢からの帰りに食べた横川駅(軽井沢の近く)の釜飯にも匹敵する美味さですよ。
トッピングが少ないだけで、地鶏のこりこり感が素晴らしい!

地鶏は、いいダシが出るので、すき焼きか炊き込みご飯がお奨めですネ。