冬ごもり | 草センリのブログ

草センリのブログ

サボテン、多肉植物、グルメ、四季折々の話題を中心に書きます。

おはようございます。

12月になってます。
今月もお元気に、よろしくお願いいたします。

『師走』
今年も、3回目ワクチン接種で、医師も看護師さんも走り回る日々ですネ。

オミクロン株が登場して来ましたが、WHOが命名・発表した前から南アフリカではまん延していた訳だから、日本で密かに広がっている可能性があると考えた方が間違いないようですね。
空港で1例目、市中で2例目……、デルタ株も甘く見ていた結果があの「第5波」でしたからねえー


ひぇ~~っ、今朝「-6℃」
こうなると、家の中も、氷点下に。
北海道を除けば、居住地域では、一番冷え込んだのでは?

ハイ、水道管の凍結には昨夜から対応してます。
真夜中、3時頃と、いくつか蛇口をひねっては、しばらく出しては止める。

鉢植防寒対策
~~~~~~
 ├──┤
─┘玄関└──────
居間│━┳━お縁━━洋
居間│押┃↖    間
居間│入┃ ↖
──┴─┃
 台所 ┣━━━━━━
 台所

鉢植えを全部並べるとざっと「9畳」分のスペースが必要ですが、
・4段スチールラック
・3段簡易ビニールハウス
を使って、6畳くらいには納まっています。

南向きの居間~玄関~縁側~洋間に並べてあります。

1)先ずは、廊下の仕切り。↖の所に天井から毛布を吊って遮断。

2)次いで、保温は厚手のカーテンを引く。
鉢植えには、古新聞を掛ける。

3)最後に、石油ストーブで加温(暖房)。
ファンヒーターですが、広く行き渡るように、扇風機を使います。
寝る前に「10℃」を目安に加温して、切ります。

居間と玄関(ここはカーテン無し)の境目と、お縁の中央の2カ所に。


まぁ、のら猫の餌やりもそうですが、面倒くさいと思ったら、できまへんわ!
「運動」と思えば、何はさておき、出来るようですネ。

 ¨ ¨ ¨
食パンがきれたので、冷凍ご飯を解凍がてら「お粥」に。味付けは、お茶漬けの素で。
湿気て放置気味のおかきも割って入れて、嵩ましを。
アテは、塩昆布・かつお梅干し・もらい物のたくあん、でした。