虹 | 草センリのブログ

草センリのブログ

サボテン、多肉植物、グルメ、四季折々の話題を中心に書きます。

おはようございます。

久し振りに外輪山をでて、熊本市方面(西)へ行きました。
午前中は小雨、昼からは晴れる予報でした。
しかし、西からの偏西風ではいつも、雲は流れて来ても外輪山にすっぽりとはまって、なかなか全空晴れ間とはいきません。
 

行きは復旧なった国道で、帰りは久し振りに峠をくねくねと降りました。
夕方近く、外輪山内の雲は東側半分ほどに…、西からは日射しが…、峠で「眼下に」虹を見ることが出来ました。


降りて、買い物と図書館に寄って帰宅する頃には、真東に灰色の空を背景に、雨の降り具合でか、左に1/4、右に1/4と交互に眺められました。


標高は、
外輪山北側は、約930m
ここ自宅は、約520mです。
(阿蘇山頂は、1592(肥後国)m)

熊本市(海抜0mと仮定)の気温と比べて、3.5℃ほど低い。
明日の気温は判りますが、1週間分は熊本市を参照して推測しています。


阿蘇五岳を望んだ雲海は、雄大で有名です。一時は、気球を飛ばして遊覧などもやっていましたが、最近は見かけませんネ。

めっきり減った観光客を呼び戻すために、3月30日まで「宿泊費半額補助」キャンペーンをやっています。

このあと、夜間どんどん雲が切れて(なくなって)、放射冷却が進み、今朝は半日で20℃ほども下がって、-4℃でした。

もう9時を過ぎましたが、外はまだ氷点下です。