植木市、終わりました | 草センリのブログ

草センリのブログ

サボテン、多肉植物、グルメ、四季折々の話題を中心に書きます。

おはようございます。

乱高下の気温にも困ったもので、今朝も霜が降りました。
「これが最後の冷え込み…」って、何度、予報を聞いたことか!?

日中も15℃を超えないから、本格的に成長を始めた訳でもないようで…水やりは控えています。葉枯れが目立つ鉢に、霧吹きする程度に止め、植え替えも始めていません。

くまもと春の植木市
=========
2月8日から3月14日

長いようで、あっという間に終わりました。


例年、3、4回は行きますが、今回は初日と最終日だけになりました。
昨日も、叔父宅に「あそ高菜」を届けるついでに。


最終日は、サボテンは半額、その他は2割引きですが、昼近くに顔を出した時は、ご覧の通り、目ぼしいものは残っていませんでしたネ。

オヤジさんと話をしましたが、今回は昨年(まだ自粛が叫ばれない時期)と比べて、売上げは伸びたそうで、何よりでした。
県内唯一と言えるサボテン・多肉植物業者さんですから、コロナで廃業されでもしたら、困りますから。

今回は、
・アガベがバカ売れ
・ハオルチアは下火
・人気の○○苗は衰えず
・サボテンも「上げ止ま」らず
・ユーフォルビア、パキポデュームも完売


初日から4鉢あって、最終日まで売れ残ったツルビニカルプス属『アロンソィ』、半額で1250円で買いました。


エケベリアなどの多肉植物は、失ったものを買い戻す感じで、以前みたいに「目新しい」名前のを手当たり次第に買い集める気はなくなりました。
または、高額・名品種で手が出なかったものがブームが去り、半値八掛けになったところで買うようにしています。
かっての『桃太郎』とか『クリスマス』とかみたいに。

左は『ロメオ』600円、右は『アマビレ』800円。

ん、アマビエじゃなかった!

月曜です。今週もコロナにかからないよう、お元気によろしくお願いいたします。