骨延長とは③ やはりコレが成長の秘訣!? | 軟骨無形成症girlとNPO法人に苦悩する母がいきいき生きる術を追及するブログ

軟骨無形成症girlとNPO法人に苦悩する母がいきいき生きる術を追及するブログ

高1女子軟骨ちゃん、身長126CM(下腿延長)ミニバス歴約4年で培った「つよきこころ」を以って、善き未来に前進する日々を綴っています。またそれを支える?励まされてる母のNPO法人運営20年の苦悩(笑)も書いていきます! 

 

骨延長とは、骨を伸ばす治療です。

とても痛くて過酷です。

我が高校生次女、この治療に挑んでいます。

次女の様子を見て思うのは、

やはりコレが成長の秘訣だった!って。

 骨の伸びにはやはりコレ。

おばさんのおバカ考察てへぺろ

 

寝る子は育つと言いますが、

成長はこれに尽きるんじゃないかと、

物好きな私、

またグラフなんぞ作って考えましたびっくり

⇧のグラフの点線の四角の時期、ピンの傷が酷くなって、一歩足を出すのも痛いくらいの時期がありました。

薬の処方が出て、傷の処置をしてもらい、

どんどん良くなると、骨の伸びも良くなっています!

 

⇧のグラフ中でも分かる様に

レントゲンの骨の長さ固定器の目盛りの長さの差が減って、

前回からの伸び右肩上がりに!

 

やはり、体調が良く、身体のエネルギーの多く

骨延長に注がれるといいんですね!

 

よく食べ、よく眠れて、ストレスも少ない・・・理想の条件ですよね~。

 

治療の前半、友達が同室だった時も骨の伸びなかなか良かった・・・

現在腰も伸ばせない程、足が痛くて重くて歩けない状態ですが、延長後半いい塩梅に行くよう応援したいと思います!