ひと言の大切さ | 岡山県井原・笠岡・浅口・矢掛の就業規則が得意な社労士せのじむのなせば成る

岡山県井原・笠岡・浅口・矢掛の就業規則が得意な社労士せのじむのなせば成る

社員100人以下の会社向けに就業規則の作成や人事労務のアドバイスをしている社会保険労務士の妹尾悟です。どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。

「せのじむ」こと妹尾です。

年に1回、住所地のある自治体で行われる

健康診断へ行ってきました。

私たち事業主は、社員と違って行く義務がありません。

従業員を雇用する場合、年1回、定期健康診断を

受診させる義務があります。

(ただし、パート等の場合は、正社員の4分の3以上働く人

実施義務があります)

私、実は注射が大嫌いなんです!

なぜかというと、血管が細いのか、うまく採血できず、

採血になるといつも看護師さんを困らせてしまいます。

そして、時間が経つにつれ、針が刺さっている状態で待っていることに

恐怖心が目ばえはじめ・・・。

「早く、針を抜いて~」

と、あせり始めます。

今回も、前回と同じく、案の定うまく採血できません。

ついに、手の甲からとることにりました。

看護師さん「手の甲からとるのはいやですよね~」

私「え!? 痛いんですか!?」

看護師さん「ええ、まあ」照れ

私「じゃあ、嫌です!」NO

でも、左手から右手にかえてもうまくいかず、

とうとう違う看護師さんにバトンタッチ。

そのベテランそうな看護師さんも、血管を見つけることができず

その看護師さんも、

「手の甲からとるのはいやですよね~」

と、聞いてこられました。

「え!? 痛いんですよね・・・?」

とおそるおそる聞くと、

「ええ、まあ・・・」

(うわあ、やっぱり痛いんじゃあ  )

(でも、このままだと、この看護師さんたちも困るよな)

(しょうがないよなあ)

で、とうとうかんねんした私は、

手の甲から採血することを承諾しました。

頭の中で「きっと拷問のような痛さを感じるだろうなあ~」と

想像しながら、針が刺されるその瞬間を待っていました。

(あ、もちろん、拷問を受けたことはありません。)

そして、針が差し込まれ、

激痛が走るかと思った、そのときでした。

針を刺す、その看護師さんが、

「刺すときに、ちょっと痛いだけですからね~」

と、言ってくれたのです。

そのとき、私の頭の中で、何が起きたかというと、

「拷問のような苦痛」が「ちょっと痛い」に

すり替わったのですね~。


不思議ですね~。

痛みは、そんな大したことでもなく、

ほんの一瞬、チクッとくる程度でした。

たった、ひと言の声掛けで、人は変わるものですね。

いえ、逆にいうと、たった、ひと言にも重みがあるのですね。

もともと、そんなに痛くはなかったのかもしれませんが、

針を刺される瞬間、少し安心というか、落ち着けたのは確かでした。

仕事や生活でたいへんなとき、

「大丈夫?」

「なんか手伝えることある?」

と声を掛けてもらえると、とても嬉しいですよね。

ひと言の大切さを学んだ健康診断でもありました。

★本日も最後までお読みいただき有難うございます。m(__)m

ペタしてね  

↓事務所のホームページです↓
 せのお行政書士・社会保険労務士事務所  

↓医療・介護・福祉が得意な社労士事務所です↓

  せのお社会保険労務サポート事務所  


  にほんブログ村


   にほんブログ村  


↓竹田ランチェスター戦略で経営の原理原則を勉強する会↓

 いばら・ふくやま・あさくち・おかやま戦略社長塾

↓井原・笠岡・福山・浅口・矢掛で社労士・行政書士をお探しなら↓

 せのお社会保険労務士・行政書士事務所  

↓「就業規則は労務管理を整理すること」↓

 社会保険労務士せのじむ定期便