営業と一口に言っても2つある | 岡山県井原・笠岡・浅口・矢掛の就業規則が得意な社労士せのじむのなせば成る

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社員100人以下の会社向けに就業規則の作成や人事労務のアドバイスをしている社会保険労務士の妹尾悟です。どうぞよろしくお願いします。

突然ですが、「営業、営業」と

よく言いますが、


営業と一口にいっても、

大別すると、2種類の作業があるのをご存じでしょうか。はてなマーク


①新規のお客様を作る方法


②作ったお客様を維持する

 (リピートしていただく)方法


の2つです。


(それぞれ、

新規のお客様づくり、お客様維持(リピート)の中で、

さらに、やり方が分けられるのですが、

それは、後日に譲るとして…。)


このことがわかっていないと、


お客様からみると、


新規客(のとき)だけ、やたらとメリットがあり、

継続して買う既存客にとっては、あまりメリットがない


という感情が起きます。


携帯電話が広く普及し始めたころのようなものです。


当時のキャッチコピーは、


新規加入 電話機0円ビックリマーク


いわゆる、タダでもらえる叫び


というものです。


私は、携帯電話が普及する前に

○万円で買った経験がありますが、


その後、特定の電話会社を使い続けましたが、

ずっと、使っていても、

「新規加入電話機0円」ほどの

インパクトのあるサービスは受けた記憶はありません。


営業は、新規のお客様になってもらう方法と、

既存のお客様を維持する方法の2つがある


ことを意識して実行しなければ、


せっかくお客様になっていただいたのに、

その先からお客様が流出する(「失客」と言ったりします)

可能性があるので、ご注意ください。



★本日も最後までお読みいただき有難うございます。m(__)m


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