突然ですが、「営業、営業」と
よく言いますが、
営業と一口にいっても、
大別すると、2種類の作業があるのをご存じでしょうか。
①新規のお客様を作る方法
②作ったお客様を維持する
(リピートしていただく)方法
の2つです。
(それぞれ、
新規のお客様づくり、お客様維持(リピート)の中で、
さらに、やり方が分けられるのですが、
それは、後日に譲るとして…。)
このことがわかっていないと、
お客様からみると、
新規客(のとき)だけ、やたらとメリットがあり、
継続して買う既存客にとっては、あまりメリットがない
という感情が起きます。
携帯電話が広く普及し始めたころのようなものです。
当時のキャッチコピーは、
新規加入 電話機0円
いわゆる、タダでもらえる
というものです。
私は、携帯電話が普及する前に
○万円で買った経験がありますが、
その後、特定の電話会社を使い続けましたが、
ずっと、使っていても、
「新規加入電話機0円」ほどの
インパクトのあるサービスは受けた記憶はありません。
営業は、新規のお客様になってもらう方法と、
既存のお客様を維持する方法の2つがある
ことを意識して実行しなければ、
せっかくお客様になっていただいたのに、
その先からお客様が流出する(「失客」と言ったりします)
可能性があるので、ご注意ください。
★本日も最後までお読みいただき有難うございます。m(__)m
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