「例え話力」を養う | 岡山県井原・笠岡・浅口・矢掛の就業規則が得意な社労士せのじむのなせば成る

岡山県井原・笠岡・浅口・矢掛の就業規則が得意な社労士せのじむのなせば成る

社員100人以下の会社向けに就業規則の作成や人事労務のアドバイスをしている社会保険労務士の妹尾悟です。どうぞよろしくお願いします。

今日は、夕学五十講 へ行ってきました。


今日の講座の講師は、

「天才・たけしの元気が出るテレビ」

の放送作家オーディションで

4,000人の中から合格したという

おちまさと さんです。


(「元気が出るテレビ」は見ていましたが、

そんなオーディションがあったのは初めて

知りました。汗


たくさんのテレビ番組の企画構成を手掛けておられ、

例えば、「進め!電波少年」「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」

など一度は見たことのある番組ばかり。叫び


そんなおちさんが、今回は、

「企画を生む『気づく』技術」というタイトルで

講演をされました。


「『気づく』技術とは?」について、今いちピンときませんでしたが、

参加者の方からの質問に答えられ、

思いを伝える手段として、例え話し(比喩)を使うのが

よいという回答には納得しました。


言葉にしにくいこと、感情やイメージを伝えるために

例え話しを使うのはとても有効です。


これからの時代、EQ(心の知能指数)より

MQ(例え話力)だとか↓

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代/三笠書房
¥1,995
Amazon.co.jp


そういえば、私の知っている人で、

MQが高い人といえば、この方↓


板坂裕治郎さん

 http://profile.ameba.jp/tai-gee/


板坂さんのブログを読むと、

MQの例え話力の勉強になるので、

まだ、読んだことがない方は、

一度は読んでみられたほうがいいですよ。!!


★本日も最後までお読みいただき有難うございます。


↓事務所のホームページです↓

 
せのお行政書士・社会保険労務士事務所

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

 
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
  
にほんブログ村


Twitter「つぶやく」ボタン


ペタしてね


↓ツイッターもしています。ぜひフォローしてください↓

 せのじむのtwitter


↓当事務所のホームページです↓

 せのお行政書士・社会保険労務士事務所


↓就業規則で会社を守る社労士事務所のブログ↓

 社会保険労務士せのじむ定期便


↓エンディングノート・相続遺言専門行政書士事務所のブログ↓

 岡山県井原市★行政書士せのお法務サービス事務所

↓竹田ランチェスター戦略で経営の原理原則を勉強する会↓

 びんご・いばら戦略社長塾