おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba

おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba

NEW !
テーマ:
いつものことだが
今回も娘とハワイ2人きり旅の
現地や空港で

「珍しいですね」
「変わってますね」
「いい人ですね」

と言われ続けたが

そうではなく
僕は自分の欲求のまま
単純に娘と2人きり旅がしたくて
したくてたまらずに

娘を連れて海外2人きり旅を
続けている。

娘が3歳の時の





を経ての

流石に日常と化し
これが当たり前なので
こういうブログやSNSで
書くことも特になし。

それが非日常と言えば
そうかも知れぬ。

またその時々のブログを見れば
その時々の状況もわかるかと思う。

初2人きりハワイ旅は
ちょうどトイトレ中の
おむつ旅でもあり

今は逆に突然の
「パパ、おしっこ!」
「パパ、うんち!」
時代の焦りもある。

今回
ハワイ旅子供連れマニュアル

と題して書くならば
5つのコツがあるかも知れない。

ハワイ子供連れ旅マニュアル。

①子供にモチベーションを持たせる。

ハワイに行きたい。
自分がどうしても行きたい。
パパ(ママ)お願い!という
環境を作り発言させる。

②子供にイメージさせる。

ハワイに着いたら
こんなこといいな
できたらいいなを
プール&海絡みでイメージさせる。

③機内は全員野球。

所詮飛行機たかが飛行機されど飛行機。
という気持ちで子供が騒いだら
どうしようとか世間体は捨て
「空飛ぶ飛行機みんなでやろうぜ!」
という全員野球の気持ちで挑む。
子供は緊張の空気感察知能力が
高いので親が必要以上に緊張すれば
そのオーラがうつり余計泣きかねない。

またハワイは
行き6時間半で
機内電気が消えているのは
結局正味2時間。

行きはできるだけ時差的に
御飯よりも睡眠重視。

帰りは7時間半で
できれば寝ないで帰国。

これがハワイ時差的ベスト。

という事を当たり前と
飲んでかかるのも重要。

しかし旅中に一瞬にして
子連れハワイ旅ママ達の気持ちが
落ちる瞬間も
流石に2人きりハワイLA香港パリ青森
ハワイ旅してれば共感できますよ。

例えば今回なんかも
5日間めちゃめちゃいい子で
娘も頑張ったにも拘らず

たまたまプールから上がり
寒いとか震えてるところに
知り合いが現れて

「ああやっぱパパだけでは難しいのかな」的な感じになった時の

いやいやいやいや
たまたま今だけで
という言い訳したいが
できない空気感とか。

ママ達には
毎日こういう余計なイライラが
あるはずではないだろうか。

④子供にハワイ旅の戦利品を
紹介させる。

これは今回の娘のハワイ戦利品。

{BCDD47D9-F6EA-4BD4-8C1C-1724A826CF52:01}

妖怪ウォッチ辞典はパパからの
成田サプライズ。

あとはハワイで手に入れた
レイと伊達眼鏡とホテルの絵葉書と
メモ用紙に自分で書いたママ土産と
ディズニーストアで買った
ラプンツェルのおもちゃスマホ。

これをGUCCIの
小さな紙袋に入れ大満足。

子供は収集癖があり

だが、お金が掛からない範囲なので
5日間の目標を持たせる。

これは国場所問わず。

また今娘は
おもちゃからミランダカーに
興味が移行中で
そういう気持ちの機微に
気づくのも重要。

ちなみにこちらは
娘なりのミランダカー。

{D3B200D5-4830-4BEF-9BFD-4F4A60799C0F:01}

{18BA8AE8-3F62-4631-A0B0-CC960BF0676C:01}

これは単なる眼鏡っ娘。

{516C18FF-8ED6-4662-8D93-FD39A99CF2FF:01}

⑤親のハワイ旅はこうあるべきは
捨てる。

とにかく臨機応変力。

結局は親の都合で考えで
ハワイに連れて来ているので
良かれと思おうが
子供にはいい迷惑という部分が
ある事を頭のすみに置いておく。

だからこその臨機応変力。

じゃあこうしようか!

という余裕が
子供連れハワイを楽しくさせます!

今回なんか
初日の夜
娘が大好きなフラダンスを
夕食後観に行こうか!
と言うと
「今日は帰りたい」と言うので
娘の言う通りにしたら

なんと!

見下ろす視点で
毎週金曜日のヒルトン花火!

{D5314992-31ED-4D7A-B2CD-4520B9D87A6B:01}

完全忘れてた!
結果これはハワイからのギフトです。

そういう事もあります。

金曜の夜見たかったねー
とか話してたけど今日金曜じゃん!

ハワイは特に
ハワイという場所に
迎えられるモードに持って行く事も
重要です。

さぁ子供とハワイに行こう!

おちまさと

{9B91A8A9-B92C-4138-B987-41EA81692AA1:01}
AD
いいね!した人  |  コメント(2)
おちまさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み