自分を振り返ること | 岡山県井原・笠岡・浅口・矢掛の就業規則が得意な社労士せのじむのなせば成る

岡山県井原・笠岡・浅口・矢掛の就業規則が得意な社労士せのじむのなせば成る

社員100人以下の会社向けに就業規則の作成や人事労務のアドバイスをしている社会保険労務士の妹尾悟です。どうぞよろしくお願いします。

桜の花が満開の中、桜

運転免許の更新に行ってきました。


久々に運転免許センターへ行きましたが、

陸運局と同じようにシステム化されてますね。ロボット


「はい、○番へ行ってください」左下矢印


「はい、○番でお金を」左下矢印


「○番で視力検査を」右矢印


と次々に、言われたとおり、一方通行で順番に行くと、

最後に講習を受ける部屋へ辿りつくようになっています。


私の場合、講習を1時間受けましたが、


講師の人って、毎日喋っているから、

喋りなれているのでしょうね。


抑揚のない流暢な喋りが、子守唄のように

同じテンポで続くので、


時間がお昼の3時ということもあり、

うとうとしかけましたが、ぐぅぐぅ


数年に一度の講習ですから、

がんばって最後まで聞きました。グー


後半、交通事故の被害者の方の

ビデオを見たのですが、


とてもいたたまれない気持ちになり、

私も、いつ加害者側になるかわからないと思うと、

日頃の運転を反省してしまいました。


まず、時間ぎりぎりで移動するのは、

心に余裕がなくなるので、本当に危険です。


それから、なれた道ほど、慎重に運転すること。

油断は禁物です。


あと、車間距離をとることも。


本当は更新の日だけではダメなのですが、

自分の運転を振り返ることって大事ですよね。


ところで、


人は、興味、関心があるものは、

本気で聞こうとします。


講習中、眠りかけている人がいたらしく、

講師の人が少し声を荒げて注意していたけど、

実際ね、聞く方って、喋る方に比べ、

結構、疲れるんですよ~。


聞くことって、相手のペースに

合わせることですからね。


と、私も講師をするとき、そんなふうに思われないよう、

気をつけないと。グッド!



 

↓事務所のホームページです↓

 
せのお行政書士・社会保険労務士事務所

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

 
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ
  
にほんブログ村


Twitter「つぶやく」ボタン


ペタしてね


↓話題のツイッターにも参加、ぜひフォローください↓

 せのじむのtwitter


↓当事務所のホームページです↓

 せのお行政書士・社会保険労務士事務所


↓就業規則で会社を守る社労士事務所のブログ↓

 社会保険労務士せのじむ定期便


↓エンディングノート・相続遺言専門行政書士事務所のブログ↓

 岡山県井原市★行政書士せのお法務サービス事務所

↓経営の原理原則を勉強する会↓

 びんご・いばら戦略社長塾