障害者もお金が欲しい !! | ろんろんのスポーツ&健康ブログ

ろんろんのスポーツ&健康ブログ

スポーツ&健康に関する情報を紹介します。

 

マメは12月22日

障害者がお金を稼ぐ4つの方法【お金がない方必見】                                             https://tanpopo.life/shougaisha-2/

という記事を見つけた。

 

我が国では燃料・食品等様々な用品・サービス等巣全てに於いて高騰している。

一部尾富裕層と言われる人達を除いて、我々国民の生活は、益々苦しくなっている。

我々障害者とその家族もお金が欲しい!!

しかし、「生産性がない。」「クレーマー」「社会のゴミ」という声が一部の人から聞こえてくる。

我々障害者は一部の人からの誹謗中傷の声が更に大きくなっても「地域の中で生きたい。」と考えているが、車いす体験教室等地域活動に参加しても、ボランティアとしての活動を求められる。

 

マメも精華町に在住時微力ながら地域福祉活動に参加したが、ボランティアとしての活動を求められた。

そのときマメは、「町職員は給与または手当が支給されるのに、町民はボランティア扱いかぁ~。」と何回も大きな独り言を呟いた。

このブログを読んだ人の殆どの人は「障害者と高齢者は、医療・介護・福祉等あらゆる立場の人達に支えてもらっているのだから、ボランティアとして地域に恩返ししたら・・・。」とか「贅沢言うな。活動は生きがいになるのだから。」と思うだろう。

だが我々障害児者は重度化すればするほど、電動ベッド・電動車いす・移乗用リフト・人工呼吸器・・・が必要となる。

これらは行政から給付されるが、給付基準が厳しくなってきている。

もちろん基準緩和を行政に要望いているが、いつも行政からは「予算がない。」の回答しか返ってこない。

自己負担金が10万円単位なので、家族に資金援助はしてもらえない。

残念ながら我々障害者自身が「努力して大金を得たい!!」と社会に向かって叫んだら「働けない癖に!年金で我慢しろ!!」と周囲の人からの声が更に大きくなるに違いない。

 

金を稼ぐ為に、努力している障害者達を応援して欲しい。