えっ、ビニールで⁉️鳴門で真鯛サビキ入門 | 船匠スタッフのブログ

船匠スタッフのブログ

船釣りをメインとした商品開発・釣行記

こんにちは😃

今回は鳴門で鯛サビキです🐟✨



使うのは「船匠鳴門真鯛仕掛」と、

なんと…ビニール‼️👀



ちなみに、上から二つ目の水色は、
エイトさんのショッピングバッグです😆


細くカットしたビニールを7本のハリそれぞれにチョン掛けしたら、セット完了✌️


カラーのチョイスや着ける順番はセンスにお任せ💕
この日はオレンジ系がオススメとのことでした😆



小豆島での鯛サビキは何度か経験がありますが、鳴門のビニールサビキは初めてのS。


ビニールで本当に釣れるのかな〜❓😅
と半信半疑で出発進行‼️




青物フィーバー中の関西ですが、鳴門でも青物祭り開催中でした。

アタリがあった‼️
と思った瞬間、ハリスが飛びまくり💦

どうやら朝イチは、サワラタイムだったようです😅



そんな中、ついにアタリが‼️
鳴り響くドラグ音‼️


きたーっ‼️‼️

…あれ❓
全然叩かない…❓


ずっしーーーんと重いながらも、ジワジワと上がって来る「何か」。

真鯛特有の水面を叩くような引きはなく、、、



上がってきたのは…

まさかのエイ😅💦


水面ジャンプで針が外れ、ヒラリ〜と海に戻っていきました👋



船中でポロポロと鯛が釣れる中、
またもや無言の船匠コンビ💦


魚探には青物と思われる大物がウヨウヨ写っています👇




そんな中、ついにリーダーにヒット‼️

しかも真鯛とハマチの連掛け‼️

連掛けを狙えるのも鯛サビキのワクワクポイントですね😆💕


でも、写真は無し💦
釣りに必死で撮るの忘れてました😅
ごめんなさーい🙇‍♀️🙏



あわやボウズで焦りまくりのSも、
最後の最後にハマチ&メジロGET‼️



Sと違って優しいリーダーは、竿を置いて写真を取りに来てくれました😅笑


ちなみにメジロはガシラとの連掛けでした✌️

長時間のやり取りの中、引っ張り回され続けたガシラ💦
長時間のやり取りで腕プルプルのSは「大変だったね…」とガシラに親近感が湧いたのでした😅笑



✏️今日のポイント✏️
①ドラグはゆるゆる
ラインをギリギリ巻き取れるくらいのゆるゆるセッティングがポイント‼️
ドラグがしまっていると、違和感を感じてすぐに離してしまうそうです。

②アタリがあっても平常心
コンコン感じても、何食わぬ顔でそのまままき続ける。
反射的にアワセてしまうと十中八九サヨウナラ😅

③オマツリ注意
オマツリするとラインがゆるみ、バラシの原因になります。
特に青物の場合は横に走るのでオマツリ必至。
青物フィーバー中は、隣の人がヒットしたら仕掛けを巻き上げて待った方がよさそうです。

④仕掛けは多めに
青物が多い今シーズンは、ハリスが飛んだり切られたり、オマツリでぐちゃぐちゃになったりと、もう大変💦
いつも以上に多めの仕掛け持参がオススメです✨


🐟本日のタックル🐟

ロッド:船匠 RED SNAPPER 270
リール:オシアコンクエスト200
            ソルティガ BJ200H
ライン:PE0.8
リーダー:フロロ5号
仕掛け:船匠 鳴門真鯛仕掛&ビニール



もう少し水温が下がると真鯛もサイズUPしそうです😆✨


連掛けを狙える真鯛サビキ、ぜひみなさんも挑戦してください💕