アオリイカの泳がせ釣りin徳島 | 船匠スタッフのブログ

船匠スタッフのブログ

船釣りをメインとした商品開発・釣行記

こんにちは〜😃✨

次第に秋が深まり、水温の下がり具合が気になる今日この頃、いか🦑がお過ごしですか❓



リーダー&Sの子弟コンビは、おなじみの清和丸さんでアオリイカの泳がせ釣りに挑戦してきました🦑✨




使用したのはモチロンこれ❣️👇





ベイトのアジが大きめサイズたったので、LサイズとLLサイズをチョイス✨✨


大物が狙えそうな予感がヒシヒシ〜💕



ミヨシに泳がせ組、トモにティップラン組が乗り込み、出発進行🛥🦑



ポイントに到着早々、ティップランでヒット‼️

幸先の良いスタートに気分上昇☝️✨
 


だったのですが…😱


あれれ〜?

全然釣れませーーーん💦



アタリがなく、アジが無傷で戻ってくるリーダー。

アタリはあるけどアワセが決まらず、傷だらけのアジが戻ってくるS。



この季節には珍しいベタ凪という恵まれた条件の中、優雅なクルージングを満喫する船匠コンビ😅💦




焦りが募る中、状況を打破したのはやっぱりリーダーでした‼️

待望のヒット‼️
カモンアオリイカ‼️


と思いきや…



あらら〜💦
まさかのマハタちゃん❣️🤣


ボウズは免れたけど…

美味しくて好きやけど…

本命はこれじゃないねん…

ビミョーな表情がリーダーの複雑な気持ちを物語っています🤣笑



泳がせ組にもヒットが続き、ますます焦る船匠コンビ😱💦




途中、ティップランにちょいちょい浮気をするリーダーを尻目に、

泳がせ一筋で集中する健気な釣りガール、笑

神様は見放しませんでした❣️



ながーーいながーーい修行タイムの末、

ギューーンとしなるロッド‼️

待ちに待った重みが腕にしみる〜😆✨




念願のキロアップGETしましたー❣️🙌✨


SのヒットがイカスイッチをONにしたのか、
巻き上げ中にリーダーと後ろのお客さんにも
トリプルヒット‼️



一緒にビクトリー持ち💕


その後すぐに連続GETを決めるリーダー❣️




Sも負けじと❣️
1.5キロのモンゴウイカ‼️
ずっしーーーん🦑



なんとかお土産をGETでき、一安心の二人でした😆✨

この日は、ティップラン組の方がキャッチは多いけれど小さめサイズ、
泳がせ組は数は少ないけれど大きいサイズが釣れていました🦑


最後まで粘ってくれた船長さん、ありがとうございました❤️
ハラハラさせてゴメンなさーい😂


今回学んだコツ👇
①フワッと重くなる瞬間を見逃さず、
②バシーーーッと長めに鬼アワセ
③カンナにラインが絡んで傾いていないかこまめに確認


これを活かして次回はバンバン釣りたいと思います✌️✨🦑



🐟おまけ🐟

たまには弟子の好きな釣りに付き合って❣️
ということで、カワハギ対決開催😆✨

えーー?
カワハギ?
キョーミないー

と気乗りしない様子ながらも、レンタルタックルで良型を連発するリーダー😱


ダブルヒット❣️


リーダーは最大27.5センチ‼️


Sは最大26センチ‼️






終わってみれば、ちゃっかり竿頭のリーダー😱

大きさも数もボロ負けして、師匠の偉大さを痛感したSでした😆✨