力を抜いて弓を引く | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


最近になって弓道教本をたまに読むようになった。
そのなかに「真、善、美」は弓道の最高目標であると言う。
真の弓は偽らないことであって、矢は真っ直ぐに飛ぶから的中
に偽りはないが、偽りのないない射とはどんなものかという疑
いがそれからそれへとたくさんおこる。

経験の浅い頃であったら、何のことか理解に苦しむが最近にな
ってよくわかるようになった。これを直せばきっと矢は的に向
かって的中するはずと数え切れないぐらい改善をしてきた。
だが実際道場でやると、矢は思い通りに飛んでくれない。

そればかりか、今までの方がよかったと後悔する。先輩から矢
束まで引かれていないから飛んでいかないだと叱責される。
こうなると、もっと引かなければと力任せに引いてみるのだが
、矢はとんでもない方向へ飛んでいく。こんなことの繰り返し
で的中しない弓道になってしまう。

弓における美とは何かといえば、「真なるもの」は美しく、「善
なるもの」も美しい。力を用いないで弓を開くところに射の美
しさがある。ようするに力を抜いて弓を引けばいいんだと理解
したのだが力を抜いて弓を引くことは、とてつもなく難しいの
がわかった。当面は難しい「力を抜いて弓を引く」ことができ
るように頑張ってみよう・・・
 

                                            
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp