久しぶりのすだち | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


本日スマイルホースに行くと「今日はすだちです」。
何と4か月ぶりのすだちの騎乗におどろいた。馬装の頭絡はど
れだったか忘れてしまっていた。こんな時のために、頭絡をつ
けたすだちをスマホに取っていたので迷うことはなかった。

歩いて、おてん馬すだちの厩舎前まで歩いて行った。
「すだちおはよう。今日はおっちゃんが乗るよ、よろしくね」
まさか私が騎乗するとは思いもよらなかったので驚いた様子で
「えっ、おっちゃん。いやだな~、勘弁してよ~」
「そういうな。たまにはおっちゃんが乗るほうがいいんだよ」

無口をつけて足洗い場まで歩いてすぐに馬装に取りかかった。
すだちは雌馬の中で一番黄色い声で「ぶひ~っ」と大声を出す
ので、できるだけ会話をしながら馬装をすすめた。私の会話に
耳を傾けて、神妙な顔をして聞いているのがわかる。
最後の頭絡を取り付けるとき、すだちの顔を腕に巻き込むが拒
否はしなかった。会話が効いたのか素直に従った。

馬場に連れだして、さっそく騎乗して常歩からスタートした。
馬場を1周歩いた後、軽速歩に移行する。やはりリリーと比べ
ると遅いので、少しずつムチを使って気合いを入れていく。
ムチを入れた直後は加速するが、すぐにスピードが元に戻る。

雌馬なので何度も少しずつ刺激をあたえていくと、納得のいく
スピードが出るようになった。いよいよ駈足へと移行するが、
すだちには他馬と比べてあるくせがあるのを思い出した。
おっと続きは明日になりました。又みてね~。


                                         
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp