抵抗に対策 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


足洗い場に着き、すぐに馬装にとりかかった。
前回は最後の頭絡で、抵抗されて時間をとられたので対策を立
ててきた。ハミをくわえさせるとき、親指を口角の中に入れて
口を開けさせるとスムーズにうまくいくことができた。

馬場に出して鞍に乗ろうとすると、私を乗せまいとちょっと動
いた。少しでも動くと脚立から鞍がずれるので、又やり直さな
ければならない。「リリー、じいっとしちょきなさい」。
一言注意すれば動かなくなるが本日は何度も乗車拒否をする。
しかたなく、インストラクターに持ってもらって騎乗した。

常歩、軽速歩を済ませて駈足に移行する。5日間も休みすぎた
馬体なのではたしてスムーズに動いてくれるだろうか。
「リリー、駈足」と声をかけると、何とか駈足しそうになる。
タイミングに合わせて軽くムチを使うと、思ったより早く駈足
をおこなった。次は加速させるのにムチを使うと、すぐに加速
したが途中何度か軽速歩に落ちる。この時はストップをかけ、
最初からやり直させる。思ったより、抵抗少なく駈足ができた
ので「やれやれ」と安心した。

しばらく騎乗していると、会員さんが次々と4組も来店した。
次の騎乗馬はキキ、ゆめ、すだち、マカロン等と続くが他の馬
が足洗い場にくる前にリリーはお役御免と厩舎に戻した。
乗馬を始めて7年になるが、他の会員さんのお手伝いもできる
ようになってきた。ここまでくるのも大変だったが、人の面倒
をみて恩返しをするのも大切なつとめなのかな。


                                         
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp