弓道初心者コース | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


弓道初心者コースに入って2度目の指導担当者になった。
私も初心者コースから弓道を始めて早いもので5年目になる。
まだ人を指導するにはおこがましいのだが、お世話になってい
る先輩たちのために恩返しでる絶好のチャンスだ。

初心者コースは午前の部と、午後の部に別れるが私が担当する
のは午前の部だ。午前の部は最初最初9人いたが、1人減り2
人減ってきたので今日は何人くるのだろう。朝の朝礼のスター
トで8人いたので本日は優秀と思っていたら、遅れてもう1人
やってきたので9人が全員そろったので素晴らしい。

T先生の挨拶からスタートしたが、何と本日から的前で弓を引
くという。初心者コースは10回あり、本日はまだ中盤だがそ
れぐらいスピードアップしないと世話が大変なので致し方ない
ところかな。

まずは安全のために薪藁でしっかり練習をする。2m前から弓
を引くと、全員が薪藁に命中して優秀だ。そして次は、的前に
行くための歩いて前進する方法を先生が教えた。わずか10歩
程歩くわけだが、これがそう簡単にはいかない。

歩く方法を覚えて、いよいよ的前で弓を引くことになった。
安全第一なので指導員にも緊張感が走る。先生は前から指導す
るが、私は後から見て安全に矢を放てるか確認をする。
9人中的に当たったのは4人ほどいたので、今年の初心者コー
スの新人たちは実に素晴らしい。


                                      
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp