的回りの赤土 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


今日は朝から梅雨のような雨が降り続いている。
弓道の練習にいっても道場に雨が打ち込んで大丈夫だろうか。
激しい雨がずっと降り続けばできないかもしれないが、強く降
ったり弱まったりを繰り返すので大丈夫だろう。

今日の弓道は1週間に1度だけPM1時半から始まる日なので
、1時ちょっと前に弓道着に着替えて家を出ることにした。
駐車場に着いたときは、じゃじゃぶりの真っ最中だったので傘
をさす間も雨にぬれるほどだった。雨たまりをよけるようにし
て、体育館まで小走りで進んだ。

弓道場は体育館の2階にあるので、袴を踏まないようにがに股
で上がっていく。弓道場のドアを開けて、的場まで回り込むと
先生が的回りの赤土をスコップで起こしてならしていた。
すぐに的の準備のお手伝いをしようとした。すると先生は、
「準備は大丈夫だから、しなくてもいいよ」
この言葉を無視するように、赤土の方へと歩いて行った。

的回りの赤土をスコップで起こすのは、先生しか見たことがな
かったのでスコップを入れる位置と角度を見るチャンス。
弓道は的に当てればそれでいいものではない。弓道の練習をす
るための準備もしっかり覚えないと、上達はおぼつかない。
的回りのスコップの使い方を覚えられたのでよかったかな。


                                             
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp