ビール4社増収増益 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


ビール大手4社の業績が好調だ。
2023年12月連結決算はいずれも増収増益となった。
新型コロナの5類移行や昨年10月酒税改正を追い風に、主力
のビールを中心に販売が伸びた。

サントリーホールディングスの新浪剛志社長は記者会見で強調
した。「酒税改正法の追い風を受けるビールが大変好調で全体
をけん引きした」。売上高に当たる売上収益は前年比10.6
%増の3兆2851億円と過去最高になった。2023年4月
に発売した「サントリー生ビール」が好調で、年間の販売量は
当初計画の1.3倍となった。海外からの引き合いが強いウイ
スキーも業績を押し上げた。

各社に共通するのは、昨年10月の酒税改正以降、減税となっ
たビールが好調な点だ。アサヒビールHDも主力の「スーパー
ドライ」が堅調で売上収益、最終利益ともに過去最高だった。
昨年のラグビーW杯で最高位スポンサーを務めるなど海外での
販促活動も奏功し、欧州の売上収益は2割伸びた。

ただ、酒類市場は若者のビール離れなどで縮小傾向が続く。
今後大きな需要拡大が見込めない中、サントリーとアサヒは海
外事業の比率を高める戦略に乗り出している。キリンは新たな
収益の柱として、医療品と食品の技術を融合させた「ヘルスサ
イエンス」事業の強化を揚げるなど、各社は収益源の多様化を
進めている。


                                           
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp