「レジ横」飲料 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

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2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


コンビニが「レジ横」で商品販売の強化を進めている。
セブンイレブンは今春から、東京都内の数店舗で紅茶の試験販
売を始めた。既存のコーヒー用機械を利用したセルフサービス
での提供で3種類の飲み方が選べる。需要を見極めて3年後を
めどに1000店舗への導入を検討している。

ローソンは昨年9月、バナナや冷凍フルーツなどを使用したデ
ザートドリンクを一部で開始した。ファミリーマートも201
4年から「フラッペ」と呼ばれるフローズン飲料に注力する。

レジ横はお客さんが必ず立ち寄る場所で、各社にとって「つい
で買い」を促せる重要な売り場だ。アメリカンドッグやフライ
ドチキンなどの手軽に食べられる総菜や肉まん、おでんなどの
ファーストフードが展開され、2010年代からは手頃なコー
ヒーの定位置となっている。

コンビニの売上高は今年10月まで20ヶ月連続、来店客も
10ヶ月連続で前年同月を上回った。コロナ禍による落ち込み
からの回復が続いている。だが、低価格が売りの小型スーパー
やドラッグストアとの競合が激化するなか、コンビニの危機感
は高まっている。

コンビニは独自性の強いレジ横の商品の魅力を高めることで、
来店機会を増やしたい。コンビニは新しい客層の掘り起こしが
求められていて生活必需品だけでなく、毎日来店したくなるサ
ービスの拡充が必用となってくる。


                                          
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