介護に生保ノウハウ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


日本生命保険が介護事業最大手ニチイ学館の買収を決めた。
需要が拡大する介護業界は、規模が小さい事業者も多く、人手
不足や経営難といった課題が山積みしている。生保大手のノウ
ハウをどこまで生かせるかが注目される。

厚生労働省によると、介護が必要な高齢者は今年8月末時点で
約700万人おり、2025年度の介護費用は約11兆円に上
がった。高齢化の進行によって、需要はますます増える見込み
で、人手不足が深刻になっている。政府は、介護報酬の改定に
向けた議論を進めているが他業界の賃金上昇に追いつかない。

介護業界は、中小・零細事業者が多い。介護報酬のサービス料
金は固定で、光熱費などの物価上昇のコスト増をサービス料金
に転嫁できず、経営の重しになっている。2022年の「老人
福祉・介護事業」の倒産は前年の1.7倍にあたる143件で
2000年以降最多となった。

市場シェアの上位には、ニチイ学館のほか、教育事業大手のベ
ネッセHRや学研HRといった異業種の参入も多い。保険業界
では損保HDが2015年に介護事業に参入した。グループ損
保ケア2023年3月期の売上高は、約1500億円と業界2
位だった。日本生命は、生保事業で培った高齢者や健康に関す
る知見を生かせるとみられ今後の期待から目がはなせない。


                                             
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp