ツツジを切る | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


わが家の敷地と前面道路の境には高低差2m程がある。
その境には擁壁が造られていて、コンクリートとブロックから
できている。その中には鉄筋が入っていると思うが、ブロック
の部分に小さなひびが縦に入っているのが気になった。

ブロック部分の敷地にはツツジが植えられているが、その根が
張ってブロック擁壁を押してひびが張っているのだろうか。
もしそうだとしたら、ひびが大きくなる前にツツジを伐採して
根を枯れさせる必用があるのだろうか。

思い立ったら今すぐにでも実行するべきだろう。ということで
、わが家にあるチェンソーを使ってツツジの枝木を半日かけて
切ってしまった。そして根っこは、除草剤を撒いて枯れさせよ
うと思ったが除草剤がなかったので後日にすることにした。

それが幸いしたのかネットで調べると、根っこには保水力があ
りそれを枯らすと保水力がなくなり、土が水分を吸収して土圧
がかかる場合があるのがわかった。「しまった」と思ったが、
もう遅い。だが根っこが生きているので、ツツジがふたたび復
活してくれるだろうか。

ツツジを切ってしまう前に、なぜネットで調べなかったのだろ
うか。おっちょこちょいで早とちりの性格は、この歳になって
も治らないもの。でもこの性格があったから、色々な壁を乗り
越えてきたのだからプラスの方が大きいのかな。


                                         
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp