馬の耳と目 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


馬の耳は開いている方向の音を選択的に聞き取れる。
その距離は、なんと4000m先の音も聞き分けることができ
る。そして人間には聞こえない高い超音波の音も聞こえる。
馬の耳がくるくる動くのは、10種類もの筋肉に支えられてい
て前後左右と自由に耳の向きを変えながら音を聞き分ける。

クルマを止める位置は、馬の厩舎を100m程通り越した駐車
場に止めている。クルマを止めると、厩舎の横道をテクテク歩
いて足洗い場に向かう。この時アースは私が来たことを察知し
て、厩舎の出入り口でクビを出して左右に動かして探す。だが
私を見つけることはできない。

その頃私は厩舎の裏からアースの様子を見ながら歩く。アース
は耳を立てて私の足音を聞いている。だが目の視界は350度
と広いが、真後ろを歩く私をほとんど見ることができない。
歩く道は厩舎より2m程高くてその道は厩舎から見にくいが、
私は歩きながら厩舎の1m程の空間からアースを眺める。

アースのぎょろ目の動きまでこちらからよく見えるが、真後ろ
を歩く私の姿が丁度入らないようだ。
「おかしいな、おっちゃんの足音はするが姿は見えん・・」
だがしばらくすると、足洗い場に到着して馬装の道具を揃える
のにあっちこっち行き来する。その動きを厩舎からクビを出し
て眺めながら、ギアをあげてスタンバイOKとなる。


                                           
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp