アースはナイーブ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


タビはアースにつられて走り出した。
だがアースのスピードは、タビより速いので見る見る離れてい
く。するとタビはいったん走り出しても、あきらめて歩き出し
た。インストラクターはそこ辺はわかっているので言った。
「H君、アースの後から走らせてもその先を考えにゃダメ」

アースが早く乗馬を始めたので40分の制限時間になった。
馬場をゆっくりと歩きながら、アースの首をなでてやる。
「アース今日もよく頑張ったな」と声をかけると、うれしそう
にうなずく。この一言がアースにとって最高のご褒美になる。

鞍から飛び降りて、馬場を出て足洗い場に向かった。
頭絡をはずして無口を取り付け、その無口に片方のロープにつ
ないで反対に回り、もう一方のロープをつける前にロープの上
にある扇風機のスイッチをつけようとした。

するとアースはおどろいて目を三角にして拒否反応をした。
「アース扇風機をつけるだけだよ。驚かなくてもいいよ」
いつもなら、無口に両方のロープにつないで扇風機をつけるの
だが、片方のロープの順序が逆になっただけでこんなに驚くと
は想定外だった。

馬にもよるのだろうが、それだけアースはナイーブということ
になる。決まった順序はいつも通りにやってあげないと、「何
かされる」と警戒するのだろう。回りの小さな動きでも、馬は
見逃さないものなんです。


                                             
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp