建設人手不足に拍車 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


建設業界の人手不足が深刻化している。
来年4月には建設業界に働き方改革関連法案が適用され、残業
規制が強化される「建設2024年問題」も控える。工期の遅
れなどの影響がすでに顕在化しており、対策が急務だ。

昨年の建設技能者の就業者数は305万人で、20年間で10
0万人以上減った。担い手の高齢化も顕著で、55歳以上の割
合が35%に達する。納期を守るために残業に頼る部分も大き
いが、2024年以降はその手段も使いにくい。岐阜県では市
内の3小学校を統合して4月に新校舎を開校する予定だったが
、建設業者が技能者を集められず、夏休みにずれ込んだ。国内
では今後、こうした問題が相次ぐと懸念されている。

建設の2024年問題は中長期的に、住宅価格のさらなる上昇
につながる恐れがある。マンションの建設コストのうち、人件
費は3~4割を占める。これまでは地価や資材費の上昇が高騰
の主因だったが、今後は人件費の増加分が上乗せされる公算が
大きいためだ。

首都圏の5月の新築マンション1戸あたりの平均発売価格は
8069万円だった。コロナ禍で経済停滞の影響が出ていた2
年前の約1.4倍になっている。東京23区では3か月連続で
1億円を超えており、さらに値上がりすれば世帯収入の高い共
稼きの「パワーカップル」も手を出しにくくなり、マイホーム
は高嶺の花となりかねない。


                                             
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp