網戸の修理 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


わが家の居間にある網戸の開け閉めが急に悪くなった。
一番多く開け閉めするので、網戸のコロが痛んだのだろうかと
当たりを見渡すと割れたコロが落ちていた。仕事柄網戸の修理
はたくさんしてきたが、すべてサッシ屋さんに羽任せで自分で
直したことがなかった。

わが家の網戸1枚の修理を、サッシ屋さんにお願いする訳には
いかない。この際自分で、何とかして直してみることにした。
網戸にシールが張っていたので、よく見るとリクシルTS網戸
と書いてある。メーカーによって型式はまちまちだろうか。

割れたコロを拾ってメーカー名から調べてみると、メーカーに
よって形式が違いコロだけ変えるんではなくて、コロのセット
一式を取り代えるようになっている。

家に帰ったときに、コロ回り一式を取り外してネットで調べ直
してみるとリクシル網戸で同じものがあった。そしてコロには
右用と左用があり、間違うと使いものにはならないようだ。
網戸の室内側からみて、右用と左用を判別するらしい。

痛んだコロは右用になり価格をみると、1800円もする。
ネットで手配すると2~3日後配達されるようだ。修理の方法
は以外と簡単のようなので自分でできるだろう。しかし、たか
が網戸の修理といっても、商品知識などなかったら取り代える
ことはできない。餅屋は餅やというが、やはりその道のプロは
奥が深いということかな。


                                              
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp