インボイス制度 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


インボイス制度が今年の10月から始まるという。
何度となく耳にしていたので、だいたいの様子はわかるが取引
業者からのメールで「貴社はインボイス制度の業者ですか。
登録がまだでしたら、現在の状況を教えて下さい」

初めてのインボイス制度について問い合わせに、面食らってし
まった。調べると、インボイス制度は、登録制度になっていて
申請書類の提出は3月31日までなっていた。これに間に合わ
なかったら、登録業者と認められないことになる。

消費税は我々零細企業にとって、大変な税制度になっている。
それがインボイス制度によって登録されていない業者には仕入
れ金額に対して、消費税を認められないことになるという。
登録されていない業者にとっては、死活問題になる。

ということで税務署に問い合わせの電話を入れると、申請書類
は税務署に行けばもらえると言う、急いで税務署に向かった。
税務署は現在確定申告の真っ最中で、駐車場は満車だったが待
つしかない。

待つこと20分でようやく駐車場に車を止められて、税務署の
受付に行った。「インボイス制度の登録をする、申請書類はも
らえますか」。「はい、ちょっと待って下さいね」。
申請書類はA4サイズ2枚になり、すぐに一通り目を通した。
内容が簡単そうだったので、ホッと胸をなで下ろした・・・


                                             
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp