確定申告の提出書類 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


2月15日から確定申告の提出が始まった。
確定申告は所得税分と消費税分があり、所得税の方は先に書き
終えたが消費税はまだ仕上がっていない。消費税の確定申告は
複雑で、いまだ持って理解できていないところがある。

今日中に何とかして仕上げないと、いつまでたっても仕上がり
そうにないので朝早くから気合いを入れて集中した。消費税確
定申告書は、売上げ分の消費税を出してから、仕入れ分の消費
税をだす。その後、売上げ分から仕入れ分を差し引いてから消
費税を納めるようになる。

そのシステムが複雑で、手引き書をひとつひとつ見ながら間違
わないように進めていく。一カ所でも間違うと、すべて最初か
らやり直すようになるので集中しなくてはならない。朝から始
めた消費税確定申告が、PM3時過ぎにようやく仕上がった。

確定申告は税理士にお願いしている事業者も多いが、今まで
35年間私がやってきたのでこれからも仕事を続ける限りは自
分でやり続けるつもりだ。70歳になった私には過酷な仕事に
なるが、これができなくなったらもう引退をするしかないだろ
うからご奉公と思って老体に鞭を打つことにしよう。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp