サボることを許さない | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


私がアースに騎乗するときは、他馬より常歩は少ない。
馬場でのスタート時の1周と、駈歩が終わった後の1周、本日
の騎乗が終了した後1周の3回しか常歩はしない。常歩は馬に
休憩を与えるためにおこなうことが多い。

他の会員さんたちは、常歩を多くおこなっていることが多い。
それに慣れっこになると、馬はサボり癖がついてしまうように
なる。駈歩を続けさせようとすると、途中で止まったりする。
止まった後騎乗者が蹴りを入れると、反発をして尻っぱねをし
たりするので騎乗者が弱気になって悪循環になる。

私がアースに乗るとき、少しでもスピードを落としたりすとム
チを入れたり拍車をかけたりするのでサボることはできない。
たまに機嫌が悪いとき反発をするが、決してサボることは許さ
ないのでアースもそこ辺はわかっていて従うようになる。

本日の騎乗が終わり鞍から降りて、アースと歩きながらを足洗
い場に連れて行く。頭絡をはずすと、真冬のこの時期に顔のい
たるところに汗がにじみ出ている。鞍をおろすと、背中にびっ
しょり汗をかき湯気がもやもやと立ち昇る。「アース、今日も
よく頑張ったな」と褒めてやると「おっちゃんには、もうか
なわないよ」と精魂使い果たしたようす。
同じ時間帯に乗った馬が足洗い場に帰ってきたが、汗1つかい
てなく涼しい顔をしていた。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp