射初会 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


周南市弓道連盟の射初会に行ってきました。
明け方まで雨が降っていたので、参加者が少ないかなと思って
いましたが40名程の会員さんが集まり盛大に行われました。
今までは私が一番の下手くそで、恥ずかしい思いをしていまし
たが今年は新人さんがいるので気持ちも新たになります。

会長さんの矢渡しが行われて、いよいよ競技の開始スタート。
体配をおこないながら2本の矢を引いて、その後立射で4本を
引き合計6本で何本当たったかを競います。私は6本弓を引い
て2本しか当たりませんでしたが、1位の人は6本すべて的に
当てて皆中でした。来年は6本中3本を当てられるように腕を
磨きたいと思います。

競技が終わると、恒例の余興が始まりました。小さな金的、銀
的、扇的の3つが安土に設置されました。先に当たった人が賞
品をもらいますので、われ先にと弓と矢を持って射位に行き
次々に矢を放ちます。しかし凄腕揃いだけあって、あっという
間に3つの的は当てられました。

余興の最後はふうせん割り、これは全員がふうせんに当たるま
でやります。私の放った矢は、なかなかふうせんに当たらずに
焦ってしまいようやく「パン~」。先に当たった新人のヤンマ
マさんたちに暖かい祝福を受けて射初会が終了しました。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp