大工工事が着々と進む | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


昨日は昼からS邸のリフォーム現場に行ってきた。
30年前に増築工事をして、10年前に屋根の葺き替え工事を
して、そして今回3度目のリフォーム工事をもらって進行中。
奧さんは7年前にご主人を亡くし、お孫さんたちは社会人にな
り家を出て、現在長男さんと2人住まいになった。

昨日からS邸の着工となり、今回はゴソゴソ工事であまり見た
目は変わりばえしないかもしれない。それでも工事期間は10
日以上はかかるので、着工前に何度も現場に足を運びお客さん
と打ち合わせをしてきた。当然大工さんも足を運んだ。

「ここをこうしてほしい。あそこはどうなるの」
私でわかる範囲のことはできるだけ説明をするが、細かい工事
内容になると大工さんが説明をすることになる。
「ここはこうですね。あそこは補強をするので大丈夫です」
大工さんはお客さんの質問に、丁寧に説明を繰り返す。

最近までやってもらっていた大工さんは、高齢になり引退をし
たので現在は新しい大工さんに工事をやってもらっている。
新しい大工さんとお客さんとのやり取りを見て、この大工さん
だったら私が引退するまで、いやそれ以上の長いつきあいが
できそうだ。

現場に着くと裏の倉庫の引き違いサッシと、中連サッシが取り
付けられていた。着々と進んでいく現場を見ながら、胴縁の取
りつけを加勢したりして現場をあとにした。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp