水漏れで風呂が・・ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


昨日管理アパートのお客さんから電話がかかってきた。
電話番号を登録をしたお客さんからだったが、「はて、だれだ
ったっけ」どんな人だったか忘れてしまっていた。
「お風呂の水が止まらなくなって、メーターがぐるぐる回って
水道代が高くなっているので、何とかしてもらえませんか」。

この言い方を聞いて思い出した。ちょっとしたことでも、尾ひ
れをつけてオーバーに言うくせがあるお客さんだった。
普通だったら水道屋に連絡をして直してもらうが、水道屋が嫌
がるだろうから私が工具箱を持ってアパートに向かった。

「水漏れが止まらなくて、風呂がすぐに満タンになるんです」
風呂場のドアを開けると、蛇口から水が糸を引く程度に出てい
るが、冬場の凍結防止のためにこれぐらいだすことがある。
これを見て、すぐにケレップコマを交換すれば直るだろう。

工具箱からプライヤーを出して、蛇口を回そうとするが回りそ
うにない。それではと、パイプレンチを使うがそれでも回りそ
うにない。力を込めると、蛇口本体がぐらぐらする程固い。
しかしこれを回さないとケレップ交換ができないので、渾身の
力を込めるとようやく回った。ご主人は素人だが、加減がわから
ずに締めすぎたのだろう。

ケレップ交換をすると、水漏れはピタリと止まった。
「ご主人さん、締めすぎると蛇口本体がダメになりますよ」
と助言しも、我関せずの顔をしていた。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp