学び直し | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


人工知能(AI)の活用などでデジタル化が進んでいる。
社会や経済の変化が激しくなるなか、よりよい条件で長く働く
ためには不断のスキルアップが求められる時代になっている。
新たな知識や技術を学ぶリスキリング(学び直し)に取り組む
社会人が増えてつつある。

近年、デジタル技術で業務を効率化する「デジタルトランス
フォーメーション(DX)への関心が高まっており、受講者は
前年度比で1.5倍になっている。受講者は30代の社会人が
全体のほぼ半数を占める。リスキリングで社内のキャリアアッ
プや、転職を目指す人が増えている。

IT(情報技術)の基礎知識を問う国家試験「ITパスポー
ト試験」に合格した従業員の受験料などを補助する制度や、
リスクニングに取り組む企業を認定する運用も始めた。
ITパスポートの取得を目指す社員は「IT関連の知識はどの
職業でも役にたつ。資格取得は自分と会社双方にメリットがあ
ると思って前向きに頑張りたい」と意気込む。

岸田首相は、リスキリング支援に5年間で1兆円を投じる方針
を表明した。働くの人の賃上げや、経済活性化には、リスキリ
ングを通じて、成長分野で働く人を増やす必要があるからだ。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp