工夫と修正 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


前回の弓道は思い通りの射ができなくて最悪だった。
それまでは最近は調子がよくなって、的中率ほぼ50%の出来
で気分もさわやかだった。しかし前回は的中率は0で、気分的
にブルーになりもうガタガタ。

おまけに今年の初心者コースのKさんから指摘される始末。
「児玉さん前回は素晴らしかったのに、今日は別人ですね」
1番自分がわかっているのに、はっきり言われると少しムッと
したが「ほんとに的に当たらなくて、今日はまったくダメ」。
くやしい思いをしているのに、それに輪をかけられたがそれも
エネルギーにするのが一番いい。

家に帰りなぜこんなに悪くなったか考えてみた。馬手の引きに
力みが出て肩を後に回しすぎなのかもしれない。右の肩を上に
あげれば引分けがよくなるかもしれない・・・

3日後弓道の練習に行きそれを試してみると、前回は回しすぎ
で肩が痛かった今日はそんなことはない。しかし的中率は悪い
ので、力みを取り少しだけ右肩を引いてみると的中率はだいぶ
んよくなった。

考えるだけでは良くなるとは限らない。道場でそれをためし、
そして修正をしていく。弓道とは、修正力があるかどうかで
上達できるかが決まるものなのかもしれません。これからも挫
折して、工夫と修正を繰り返しながら進んでいこう。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp