一番近い先輩 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


弓道初心者コースで続きそうな顔ぶれがわかってきた。
午前中の部には最初15人程いたが、4ヶ月たって今のところ
3人が続きそうだ。夏休みの時は1人しかいなかったが、夏休
みが終わって子供さんの小学校の学校が始まって若いママさん
2人が復活して3人になった。

今日はひと月に1度ある的張りの日。練習時間はは10時から
12時迄だが、的張りは11時半から30分ほどおこなう。
初心者コースの人たちは、的張りは「私たちには関係ない」と
言わんばかりにせずにさっさと帰っていた。

「今日は11時半から的張りがあるから帰ったらいかんよ」
「えっ、だって的張りしきらんもん」
「そんなことないよ。みんなのまねをすれば簡単なことよ」
初心者の人たちにとっては、1番近い先輩になるので僭越では
あるが私の出番になった。

「Aさん引きが縮こまっちよるから、肘を張ったらいいよ」
「あっ、そうですか。こうですかね」
「そうそう、前回は出来てたんだけどね」
まだ初心者に言える立場ではないのに、3年たった今、初心者
の悩みや苦しみがよくわかるのでつい出しゃばってしまった。
でも新人3人がいつまでも弓道を続けられるように、サポート
してあげるのも私の役目になるのかな。


                                               
今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp