昼からの弓道 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


久しぶりに昼からの弓道の練習にいってきた。
昼からは個人使用料がいるので参加者は少なかったが、盆休み
で1回休んだので新鮮な気持ちで稽古ができたのがよかった。
ちょっと油断すると、大三で馬手が弓手に持って行かれるくせ
があったがどうすれば直るかこれが課題だった。

弓道は基本動作の射法八節がきちんとできれば、間違いなく的
に当たる確率が高くなる。射法八節は8つの動作があり、これ
がひとつの動作としてよどみなく流れる必要がある。ひとつだ
け意識をして稽古をすればできることでも、一連の流れとなる
と3年ぐらいのキャリアではむずかしすぎる。

1時半から始まった稽古は、3時に一旦休憩タイムとなる。
この休憩タイムはコーヒーと茶菓子がでる。稽古のときはあま
りおしゃべりはしないが、この時とばかりに女性たちはおしゃ
べりを始める。やはり女性はおしゃべりがあるから情報を出し
合い、吸収する能力が男よりも高いのがよくわかる。

20年選手、30年選手が大半なのであちこちに昇段審査に行
ったり試合に行ったりしている。本日の話題は九州の鹿児島県
に行ったときどうだった、四国の香川県に行ったときはどうだ
ったと話題がつきない。

ようやく休憩タイムが終わると、5段の先輩たちは体配の稽古
を始めだした。私はもくもくと的に向かって射の稽古をする。
的中率はまだまだ少なかったが、私なりに納得のいく射ができ
たので満足ができた。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp