「五月病」 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


早いもので今日から新しい5月がスタートしました。
新入社員が社会人になり1ヶ月が過ぎ5月になる頃に、体のだ
るさ、疲れやすさ、意欲がわかない、物事を悲観的に考えてし
まう、よく眠れない、食欲がないなどの心身の症状が現れるこ
とがあります。一般的にこの季節に新入社員に起こりやすいた
めにこれを「五月病」といいます。

入社早々希望を胸にふくらませて社会人になってようやく慣れ
た頃、5月のゴールデンウィークを機に張りつめていた糸がぷ
っつりと切れ、なんだか気分がすぐれない。こんな時は「五月
病」を疑ったほうがよいのかもしれません。

社会人になってたかが1ヶ月なので、社会の入口に入ったばか
りで仕事の中身もほとんど理解できていない状態。私にもこん
な時期があったのか記憶はあいまいですが、マイナス思考から
プラス思考に切り替えることは難しい気がします。こんな時は
行動を最優先にするしかないような気がします。行動を取るこ
とでいつの間にか、マイナス思考がなくなってプラス思考に自
然と切り替わってしまうのかな。

新社会人の皆さん、「五月病」に負けることなく仕事に遊びに
大いに頑張ってくださいね。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp