アースの乗り方 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


昨日岩国乗馬クラブに行くと騎乗馬はアースだった。
クリに最近乗っていないが体調をくずしたのだろうか。ノート
を見ると、もうかれこれ10日近くもだれも騎乗していない。
あんなに頑丈で、きかん坊だったクリだが心配になった。

「児玉さんアースの乗り方で気をつけることは何ですか」
10年以上の先輩だが、久しぶりにアースに騎乗するらしい。
前回私がアースに騎乗するところを見て、うまくアースを乗り
こなしていたのでこつを教えてほしいらしいが、先輩に対して
おこがましくてうまく言えない。

すると近くにいたインストラクターが言った。
「こうしなさいとはっきり指示をしないと、アースはマイペ
ースになるのでメリハリをつけなれけばいけませんよ」。
私が思っていることをズバリと言えるということは、さすがに
すべての馬の個性を知り尽くしているなと思った。

先輩がアースの馬装をするとき、先輩と私の話を聞いて自分の
ことを話しているのがわかるらしく、私がアースの鼻を撫でよ
うとするとふざけて私を噛みつくまねをした。
先ほどの続きをさらに付け加えて、「アースは回りに気を取ら
れるくせがありますので騎乗者に集中させたらいいですよ」。

アースの動きを見ると、やはりメリハリが弱いのか私が騎乗す
るときより動きが散漫に見える。特に駈歩の足扶助が弱いので
、たまには拍車を使って刺激をあたえたらいいのかな・・・



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp