②調馬索(ちょうばさく) | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


前回のことがあったので、2日後の午後に予約した。
岩国乗馬クラブに行き予定表のノートを見ると、午後の部には
たくさんの人の名前が書かれていた。午前中は馬場が凍結して
乗れなかったので、午後に予定を入れる人が増えたようだ。
そして私が騎乗する予定を見るとやはり今回もクリをだ。

クリの騎乗履歴を見ると、乗馬クラブの定休日と凍結などがあ
って4日間運動はしていないようだ。ということは、元気があ
りあまって、私の言うことを聞かずにきっと逆らうだろう。
そう思うと俄然ファイトがわいてきた。乗馬の面白さは、おと
なしい馬に乗るよりも、言うことを聞かない馬をいかにうまく
騎乗するかにあると最近は思うようになっている。

厩舎からクリを出そうとすると、先発の会員さんが言った。
「クリは午前中、調馬索をしていましたよ」
調馬索は馬の運動不足解消と、暴れないために行ったりする。
しかし、それを聞いてちょっとガッカリした。
馬装するときも、今までになくおとなしくしている。

馬場に連れ出して騎乗すると、反発はあまり見られずに駈歩も
スムーズに出てくれるので、ちょっと物足りなさを感じたがイ
ンストラクターが安全に気をつかってくれたので感謝です。
後片付けをしたあと馬場に出ると、2人の会員さんが騎乗中で
駈歩苦労の真っ最中だった。私の乗馬も4年が過ぎ、いつの間
にか後輩の苦労もわかりる時期にきたのだなと思った。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp