横断歩道 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


周南緑地公園を散歩する時横断歩道が何ヶ所かある。
歩道側は常時赤信号になっていて、なかにはあまり必要がなさ
そうな信号機がある。その信号機に歩いてたどり着くと、対面
に若い女性がボタンを押して青信号に変わるのを待っている。
私だったら車が来なかったら無条件に渡るのに。

しばらく歩くと今度は大きな交差点があった。ここの交差点は
車の行き来が結構多いが、ここも歩道側は常時赤信号のままで
渡る人が必要な時ボタンを押して渡る。その交差点にたどり着
くと1台の車が右から走ってきた。この車をやり過ごそうと待
っていると、自転車に乗った若い男がやってきて電柱に止まり
ながらボタンを押した。

すると信号がすぐに黄色に変わり、右からの車が止まった。
そして青に変わるのを待って自転車が発進して渡って行った。
2~3秒待てば車は行きすぎて渡れるのに、わざわざボタンを
押して車を止めることは、車の運転手にとっては無駄な時間と
無駄なガソリン消費になるのに非効率に男だなと思った。

しかし私があの頃だったら同じことをしていたかもしれない。
歳を重ねると要領がよくなり、そして相手を思う角度も変わっ
てくるのかな。横断歩道を渡るだけでも、その人が今まで生き
てきた人生がわかるものです。こんなブログを書くとおまわり
さんに叱られるかな・・・



 今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp