想定外のずる賢さ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


仕事に行く道中でいくつかの大きな交差点がある。
その中でも山陽自動車道の徳山東インターチェンジから降りて
2つ目の交差点は、結構車の往来が激しいので注意が必要だ。
いつものようにその交差点に向かって走っていると、後ろから
大型バイクが、加速しながらあっという間に近づいてきた。
バックミラーでよく見ると、それは大型スクーターだった。

交差点手前から車線がひとつ増えて直線・左折専用と、右折専
用になる。私はその交差点を左折して仕事場に行くので、車を
左車線に向きを変えようとした。そのスクーターも私の後ろに
ピタッと近づいてきたので、何となくいやな気分になった。

交差点は赤信号だったので一旦止まって、スクーターの動きを
見ていると、スクーターは急に右折専用車線に変更した。
そして何を思ったか、更に右折しようとハンドルを切ろうとす
ると正面から左折してきた車が近づいたきた。危ないと思った
が、スルリと交わしてコンビニの駐車場へと進んだ。

しかしスクーターは、コンビニで買い物をするのではなくその
駐車場から道路に出て、90度違う左方向から私が止まってい
る交差点に入ろうとして更に右折して直進して行き過ぎた。
わかりにくいので言い換えれば、交差点の赤信号を止まらずに
空中を飛び越して直進して行ったのだ。見たことがない想定外
のずる賢いことをする人間は『一事が万事』のはず。あんな人間
が、世の中を騒がせて想定外の悪いことをするのだろう。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp