相続放棄 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


今日はアパートで3者による立会いがある。
アパートで亡くなった人は、娘さんがいるがもう10年以上も
音信不通となりどこにいるかわからないので緊急連絡先になっ
ているお兄さんがアパートの立会いに来る。そして保証会社の
担当者と、アパート管理会社の私の3者だ。

入居者がアパートで亡くなった時、警察がやってきて身の回り
の調査をした。部屋のカギとか車のカギ、キャッシュカード等
を見つけて身内のお兄さんに渡した。これは盗難になるのを防
ぐために真っ先に貴重品などを押収した。

立会いは昼1時になっているが、10分前に私が自転車で行く
と保証会社の担当者はすでに待っていた。あとはお兄さんが来
るのを待つだけだがなかなかやってこない。すると1時10分
を過ぎた頃ようやく車でやってきた。弟さんも来るかもしれな
いといっていたが、身内からはお兄さん1人のようだ。

貴重品とかあれば身内のお兄さんが持って帰るのだが、すでに
警察が押収しているので他にはないようだ。キャッシュカード
はあるがパスワードがわからないので残高確認はできない。
お兄さんが銀行に聞くと、「相続人でないと教えられない」。
現金預金がおろせたらそれで残置物の処理と、アパートのリフ
ォームが出来るがしかたなくお兄さんは相続を放棄した。
明日にでも大家さんに報告することにした。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp