日本国民の偉大さ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


朝の散歩をしていると小学生が集団登校をしていた。
男子生徒が前、女子生徒が後ろに2列に並んであわせて30人
ほどだっただろうか。そこは小学生の足なので、徐々に追いつ
いて追い抜こうとした時ある異変を感じた。

いつもは明るくて元気な小学生なので前後ろの友達とペチャク
チャおしゃべりをしながら歩いているのに、だれ1人おしゃべ
りをしている生徒はいない。言い方は悪いかもしれないが、全
員マスクをしてこれからお通夜に行くのかなと思うほど暗い。

先日車に乗ってラジオを聞いていると、ラジオパーソナリティ
ーがリスナーに語りかけていた。
「仕事で新幹線に乗り込んだら、さすがに緊急事態宣言が解除
されたからでしょうか。週末ということもあるでしょうけど、
ほぼ満席でした。しかし乗客はマスク姿でだれ1人おしゃべり
をしている人はいなかったのには驚きました」。

ロシアではコロナ感染よる死者が1000人を突破。シンガポ
ールではワクチン接種が80%超でも、これまでで一番多い
1939人が新規感染者が確認。しかし日本ではコロナ感染者
が激減している。ワクチン摂取率の2回目が70%に届こうと
しているので集団免疫が出来たからだろうかと思っていた。
しかし小学生の集団登校といい、新幹線の乗客といいコロナ禍
対策がこんな些細なことでも日本では徹底される。日本国民の
偉大さがこんなことでも実証されて素晴らしい。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp