乗馬の準備をする① | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


岩国乗馬クラブに行き、本日騎乗するノートを見た。
予想通りクリだったので、クリに使用する馬装を1つ1つ準備に取り
かかることに。ゼッケンとボアとパット、そして前足にはめるプロテク
ターをとりあえず洗い場に持っていく。そして鞍、頭絡、無口、ロープ
を準備すれば、クリ用の全ての馬装の道具を揃えたことになる。

騎乗30分前になったので、無口とロープを持ってクリの厩舎に向
かった。クリはこぼれた干し草を、口と鼻先を使い上手に探しながら
ムシャムシャ食べていた。「クリ、おはよう」と声を掛けるが、私の挨
拶には完全に無視して干し草を探しながらムシャ、ムシャ ・・。
いつまでたっても顔を上げないので、顔を右手で持ち上げて無
口をクリの顔に装着して洗い場へと向かった。

厩舎の通路を通るとき、両サイドにいる16頭の馬たちと顔を
合わせるがクリはこの中でボスに近いのか、1番大きな顔をし
てノッシ、ノッシと歩を進めていく。

洗い場入口で90度回転させて洗い場の中へ、次にお尻と頭を
入れ替える。この回転がうまくいかないと、馬が洗い場に入
るのをいやがったりするのでコツが必要だ。クリをいつものよ
うに洗い場に入れ、180度回転させるとき鉄柱などにぶつか
ってケガしないように馬体を押したりしながら向きを変えた。
「さっ、馬装を始めるよ~」とクリに声を掛けた。
おっと、今日はここで時間になりました。明日も見てね。





今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp